2012ジャニーズ楽曲大賞

どうもお久しぶりです。
半年振りのはてダです・・・。

2012年もいろいろあったのですが、今日はジャニーズ楽曲大賞の投票記事を残しに出てきました。ちなみにこちらに来なかった間にもセクゾンちゃんのサマリーだとか、タキツバさんのドームとか、平安神宮とかこぎりとかスマコンとかこーいちさんソロコンとか(なぜか長野にまで・・・)、関ジュさん握手会とか、キンキコンとかカウコンとか元旦こぎりとか行きました。昨年も相変わらずの一年でした(笑)。


というわけで2012ジャニーズ楽曲大賞の投票曲を投票理由とともに記しておきます。

楽曲部門1位 Lady ダイヤモンド
楽曲1位:投票理由 セクゾンさんは興味本位で握手会に参加したところ情が湧き、流れでデビューコンも見届けたのでここでもういいかなとセカンドシングルは買うつもりはなかったのですが、初聴きの野球大会でイントロが流れた瞬間に『これは買わなければ!』と電流が走りました!とにかくキラキラしている楽曲。10代の今しか歌えないようなハイトーンボイスもいい!やっぱり私はジャニーズにキラキラを求めているんだと思います。

楽曲部門2位 gift
楽曲2位:投票理由 アラフォーのおじさんたちがキラキラ可愛く輝いている曲です(笑)。聴いていてハッピーな気持ちになれます。スマコンで生で聴いてメンバーのファンを楽しませようという気持ち、みんなを幸せにしたいという気持ちが曲全体から溢れているようで心が震えました。

楽曲部門3位 MONSTERS(香取慎吾
楽曲3位:投票理由 とにかくスマコンでのパフォーマンスがかっこよくて素晴らしかったです。特に味スタでやまぴーがサプライズ出演して2人揃った時のあの会場全体の悲鳴が忘れられません。かっこいいものを狙って作って、本当に外しなくかっこよく完璧に仕上げてくる慎吾さんのプロデュース力に脱帽です。

楽曲部門4位 Za ABC〜5stars〜
楽曲4位:投票理由 私はえびじさんのファンではないのですが、この曲の王道感とどこか懐かしい古き良きジャーニーズの香りが大好きです。たぶんメロディが私の好きなキラキラ感なんだと思います。タキツドームコンやカウコンであの手の振りを一緒にやれて嬉しかったですw

楽曲部門5位 Shake It Up
楽曲5位:投票理由 曲の冒頭が大好きです。めちゃくちゃかっこいい!キスマイの今の勢いとイケイケな感じが曲と合っていていいと思います。キスマイファンではないので普段テレビで見るくらいしかないのですが、この曲はあまり歌う機会がなくて残念でした。カウコン1曲目で見たこの曲はやっぱりめちゃくちゃかっこよかったです!

未音源化楽曲部門 むくのはね
未音源化楽曲部門:歌手 キンキキッズ
未音源化楽曲部門:投票理由 玉置さんが提供してくださった曲です。年末のキンキコンで披露してくれましたが実は堂本兄弟で玉置さん本人がギター1本で歌ったアレンジのほうが好みでした(苦笑)。なのでCDに収録される際にはライブのような壮大で伸びやかなアレンジよりももっとコンパクトで柔らかい仕上がりになるよう密かに祈ってます・・・。

現場部門 GIFT of SMAP -CONCERT TOUR’2012
現場部門:投票理由 今年も割とちょこちょこといろんな現場に参加できたと思ってますが、やはりSMAPの見せるスマコンが私の好みなんだろうなと思います。POPで皆が知ってる明るいスマ曲で会場全体が盛り上がって、メンバーが大きいモニターを使って笑顔を振りまいて客席が一斉に歓声をあげて、メンバー紹介曲のダンスで息をのんで最後の特効で悲鳴をあげる。緩急のついたステージ。毎回ちょっと文句を言いたくなるような構成もありますが、やっぱり私はスマコンが一番幸せを感じるライブです。

コンビ部門1人目 堂本光一
コンビ部門2人目 堂本剛
コンビ部門:投票理由 好みが違っても魅せ方が違ってもソロ仕事が増えても、もはやこの2人が出会ってキンキキッズでいること自体が運命なので、コンビとしての存在感は揺るぎません(笑)。ふたりともちょっと面倒な人間性なようなのでそんな2人の人間観察だけでもキンキキッズは充分おもしろいです。唯一無二の相方と出会ってしまった運命を抱えて生きていく2人の今後をこれからもそっと見続けたい。

自担部門 中居正広

2012年CD購入枚数 11枚〜20枚