YMAC 2005in横浜

山崎まさよしさんのライブに行ってきました。
予想以上の大雨の中、4時間弱の野外スタンディングライブ。つらかった・・・(汗)。
でもそれ以上に素晴らしいライブでした。
内容的には10周年記念てことで、代表曲やライブ定番曲がめじろ押し。
実はあんまり最近の曲を聴いてない私には助かりました・・・。


まさやん*1はステージで歌って、楽器弾いてるときの表情が本当に生き生きしていて「このひとは音楽をやるために生まれてきたんだなぁ」とライブに行くたびに思う。
今回は「コイン」*2をピアノ弾き語りしてたんだけど、歌い終わりの歌の世界に入り込んだ表情が切なすぎて、そしてちょっと怖かった。
怖いっていうのは、凄すぎて近寄れなくて・・ていう感覚に近いかも。
最近似たような場面に遭遇したなぁと思ったけど、スマコンでバラード終わりの草なぎさんの表情を見たときと同じだと気付いた。
今月は天才を二人も見てしまったよ。


ライブのラストではまさやんに内緒でスガシカオスキマスイッチからお祝いの言葉と花束の贈呈があり。(ここでまさやんとシカオさんの抱擁が見れて大満足!)
さらには事務所社長も登場してみんなでお祝い。
やっぱり音楽の世界で10年続けるってすごい事なんだろうな。しかもその記念日を何万人のファンと一緒に迎えられるなんて幸せ者だよ。
ましてやデビュー当初はスタッフ数人の小さな事務所だったらしいからスタッフサイドの喜びもひとしおなんだろう。そんなことを考えてたら泣きそうになってしまって、もうありったけの拍手と大声で「おめでとー!」って叫んできました(笑)。


あ、最後にひとつ。スガシカオさんは無事ご出演されました。
しかーし!オープニングアクトってなんじゃぁ!
しかも雨降ってたのに・・・。ぎりぎりまで赤レンガ倉庫で雨宿りしてて、外出たらシカオさんの歌声が聞こえるんだもん。ビビッたよ・・・(苦笑)。
結局途中からしか見れなかった。そんなのあり〜?!




 

*1:この呼び方、かなり照れます(笑)。

*2:初期の名バラードです。