長財布の利点

3月18日からいよいよパスモがスタートしましたね。東京メトロ&JR通勤の私ももちろん利用してます!とはいっても私はsuica定期のほうを使ってるんですが。どちらも一緒ですけどsuicaだと定期代を払うときにルミネカードが使えてポイントも3倍になるんですよ。viewポイントでルミネの商品券を狙ってる身としては見逃せません!今まで東京メトロの定期はカード払い出来なかったので今回のパスモ導入はかなりありがたい出来事です。
んで、そのルミネカードを持っているとそれにもsuica機能が付いているので財布の中で定期券と磁気機能がダブってしまって、一番便利なはずの財布に入れたままのタッチ&ゴーってのが出来なかったんですよ。でもこの前長財布を買ったので、もしかしたらと思って財布の縦辺の端と端に離して入れてみたら見事すんなり改札を通れましたw 些細なことですがすっごくうれしかったです。