福井旅日記

スマコン東京5連戦も新潟もすっとばして福井です(汗)。だだの旅日記です。レポじゃないです。



18日は東京からひとり新幹線で米原へ。初めて降りる米原は新幹線停車駅なのになんにもない(笑)。そしてやってきた特急しらさぎの車両の短さにびっくり。乗客はもちろんほぼキンキファンです。
敦賀で途中下車し福井公演をご一緒するとおこさん(id:starlessblue)と合流。いきなりふたりで改札の駅員さんに「キンキキッズ見にいくんじゃないの?ここ鯖江じゃなくて敦賀だよ!」と叫ばれる羞恥体験を味わう(苦笑)。
時間があるのでふたりで敦賀の街へ。まずは福井名物ソースカツ丼でお昼ご飯。

カツがサクサクでおいしかったです!しかしカツがずっしり、ごはんたっぷりのボリューム丼で残念ながら完食はできなかったです(汗)。
続いて徒歩で気比神宮へ行きました。


ほとんど人がいない静かなところです。この日の福井はほんとにいいお天気で鳥居の赤が空の青と綺麗に対比してました。(が、しかし私のカメラの腕ではちっとも・・・)神宮ではふたりして年末コンの当選を真剣にお祈り!後日このお祈りがこんなに効くとは・・・!
ぼちぼち時間になったので普通列車鯖江に移動。1時間に1本(!)のこの列車から見える風景がひたすら山と柿の木と空だらけで戸惑いました(笑)。え?ほんとにここでコンサートあるんだよね?
鯖江敦賀以上に何もないところでした。でも事前情報でものすごい覚悟をしていたので『ちゃんと自販機あるじゃん!住宅もあるよ!道はアスファルトだね!』と変なところに感動しながら歩いてました。(私はいったいどんな田舎を想像していたのか・笑)
そして歩くこと20分、見えてきましたさんどーむ!

グッズは予想に反して長蛇の列。でもしっかり紫タオルとライブフォトをゲットしました〜。
噂どおりの見やすい会場でキンキさんを堪能したあとはまたまた普通列車敦賀へ。敦賀に着いたもののコンビニはないし、スーパーはしまってるしでご飯が食べられない!仕方がないのでとおこさんとふたりで10分歩いて唯一やってたファミレスでごはん。あまりの腹ペコで急に食べたもんだからふたりして胃痛になって結局食べ切れませんでした(苦笑)。駅から離れたホテルをとってしまった私がタクシーを待つ間とおこさんにも一緒に付き合っていただいてしばしおしゃべり。「これ絶対ホテルごとに相乗りしたらすぐですよね〜」なんて言ってましたがなんと私の前のタクシーのお客さんも同じホテルでした。ほんとに先に言っておけばよかった・・・。
翌日はきっと朝起きれないだろうと昼過ぎの特急を予約していたのですが、予想に反して8時にぱっちり目が覚めちゃいました。時間が余りすぎたのでひとり歩いて気比の松原まで行ってきました。


釣りに来ている家族連れ以外観光客ゼロ。海と山だけがひろがる静かな空間のなかで1時間ほど物思いにふけりました。(基本暗い子です)なんだかすごい平和で贅沢な時間でした。ちなみにいちばんしっくりきたBGMはシカオさんの「うきぶくろをもって」です。
今回は1日目のみ参加だったのでお昼の新幹線に乗って東京へ帰りました。
初体験の福井。普段東京に暮らしてる身としてはいろんなカルチャーショックもありつつ(笑)、でも心もカラダもキンキさんと福井の風景に癒されてとっても楽しい旅でしたwwそしてそしてご一緒してくださったとおこさん、ありがとうございました!またよろしくお願いします〜。