ジャニーズ楽曲大賞2008 ヒバナ編

一昨年、昨年と遠くから結果を楽しみにしていたこちらの企画(id:j-m-a)でしたが今年はついに投票してきました!例によって今年もスマとキンキしかちゃんと聴いてないので投票内容も2グループに偏った結果となりました(汗)。ではでは興味あるかたはどうぞ・・・。
楽曲部門

  • 第1位 Let’s try the love!

244ENDLI-xさんのシングルカップリング曲が第1位!作詞作曲がARAN名義(PVに出てくるアンドロイドの女の子かな?)のこの曲はテクノにのせてアンドロイドの初めての恋を歌う超切ない曲なのです!エフェクター処理されたつよしさんの声がまた切なさを倍増させていてたまらん。あと詞がね・・・

キスなんかじゃ 知れない

こっちは元旦キッス☆をまだひきずってる頃だったのでキスなんかじゃまだまだなのか〜と勝手にひれ伏した思い出があります(笑)。だって

きみの愛を作る全部が あたしだったらいいなって

ですよ?つよしさんの愛ハンパねぇ〜wwww重いよwwwwwと聴くたびにニヤニヤしています(爆)。

  • 第2位 ソウデス!

くさなぎさんのアルバムソロ曲です。もうね、超可愛いの!歌唱力とか哀愁とかそんなのどうでもいいの!ただただ可愛くて幸せなものがこの曲にはあるんです!そしてライブでの演出がこれまた最高。メンバー全員をバックダンサーにして会場みんなでソウデス!ポーズですよ!!嫌なこと全部忘れて幸せで泣けてくるから、まだの人はぜひ今月発売のスマコンDVDで体験するといいよ!

  • 第3位 Still U

またまたアルバム曲(笑)。こないだのFNSでやったからみんな見てください!うんまあライブバージョンでの歌唱力は・・・だけど、曲は素晴らしいですからね!!(笑)私バラードよりこういうアップテンポな曲のほうが好きなんです。歌詞はスマと長年ついてきたスマヲタとの関係を歌ってると勝手に解釈して聴いています(笑)。

  • 第4位 White Message

懲りずにカップリング曲(笑)。中居さんのラップソロパート

1秒1分1時間 1日1週間1ヶ月〜

がかわいいのでとにかく聴いてみてください。ちなみに私はこのエントリーを書くにあたってもう一度聴きなおそうとしたら『そのまま』のCDをなくしたことに気付きましたorz まだipodに入れてなかったのに・・・(泣)。

  • 第5位 Jazz

サビの木村さんソロ

今の君がいちばん好きさ

で毎回ライブの巨大ビジョンで指差しウインク付きの目線に奇声をあげながらしびれる。これが正しいアイドルコンサートの楽しみ方だと思いました(笑)。そして5万人の前で恥ずかしげもなく特上のキメ顔をやりきる木村さんは文句なしのトップオブアイドルです!もちろん慎吾パートのでっかい笑顔も健在です。


PV部門

  • Secret Code

スマとキンキファンである身としては、今年はこれくらいしか・・・。
特にキンキさんは最近「動かない」「絡まない」「笑顔なし」のつまらんPV続きだったので久々の上出来作品にリピートしまくりました。結局ふたりが自由に一緒に笑顔で動いててくれればいいのです(笑)。


現場部門

はい、元旦公演です。あの日あの瞬間からなにかが変わった・・・。もう会場中の雰囲気がおかしかったです(笑)。靄の中にいるようでした。どれが現実なのかわからない。結局のところいまだにあの奇跡の元旦をひきずってしまっているからやっかいなのです(苦笑)。
次点はスマコン。だって2年も待ったんだもの・・・(泣)。


自担部門

どうしようかと悩みつつ。まだこの方です。でも基本的にグループ間の絆や関係性に萌えるひとなのであんまり自担っていう意識はないかも。


コンビ部門

キンキキッズです!(笑)今年は特に楽しかったなぁ。長期間の全国アリーナツアーなんて幸せすぎました。全国津々浦々とまわりフタリの歌声とのろけ話を聞いてきたわけですが、まだ足りないよね!(笑)というわけで年末の大阪まで突っ走ります!
もちろんスマ2TOPとかなり迷いました。あっちも陰と陽のバランスがすばらしいからなぁ。そんな2TOPはなんと今月28日に映画賞授賞式でまさかのツーショットなんですって?どうすればいいの?翌日のワイドショーと日刊スポーツだけでOK?最後にとんでもないプレゼントがきたな〜(笑)。