大阪旅日記

大阪旅日記をやっと書きました。自分の為の記録用です。(このブログでしか撮ってきた写真を使わないですし・笑)ながくなったのでもちろん畳みます。

  • 12月29日

今年の仕事をお昼で納めて余裕をもって大阪に向かう予定が月末処理業務がまさかのシステムエラー。こんなときに限って><同僚にお願いしてギリギリで東京駅へ。(月末処理は無事当日定時までに解決できたそうです。よかった。)
この日はカウコンチケットをお譲りするリエさん*1とドームで待ち合わせ。ところがここで私の重大ミス発覚!なんと開演時間を1時間勘違いしていました!20分前にまだ途中の地下鉄にいる私に(注:私は1時間20分前だと思ってます。)心配して電話をかけてくださったのにまったく気付かずにのんびり受け答えする私(笑)。結局気付いたのはドーム目の前の開演5分前でそこからダッシュしましたがフタリはもう大階段を降りかけていました・・・。これからは日付だけでなく開演時間もしっかり確認しよう。
東京ドームとは違う細かく区切られた規制退場に戸惑いつつもリエさんとは無事公演後にお会いできました。帰りの電車内の短い時間でしたがお話できて嬉しかったです。リエさんにはわざわざ私のホテルまで送っていただきました。本当にありがとうございましたww

  • 12月30日

お昼前にホテルのロビーでとおこさん*2と待ち合わせ。大阪といえばお好み焼きということでとりあえず心斎橋まで移動。ところが歩いても歩いてもお好み焼き屋さんが見つからない!2人ともまったく土地勘がないのでガイドブックを頼りに難波に。なんとか念願のお好み焼きを食べられました!本場のお好み焼きおいしかった〜!
夕方からはまた心斎橋に戻って(笑)とおこさんのチケット受け渡しにお邪魔してなおさん*3とご対面。3人でお茶しました。初めての方ともすぐキンキさんの話で盛り上がれてしまうのは凄い。この日はひとりで3階前方席でしたがやっぱり私3階席好きです。席への期待がないぶん純粋に楽しめるのかな?予想より見やすいことが多いですし。MCで延々お寿司話をされおなかがすいて仕方なくなる(笑)。
公演後はまた3人で待ち合わせして梅田で晩ご飯。お寿司にも惹かれましたが美味しそうなパスタ屋さんをみつけてのでそちらへ。話題はもちろん今日のキンキさんのこと。みんな細かいところまでよく見てますよね(笑)。3人ともフタリファンなので引っかかるツボも一緒。とにかく2人が前日一緒に食事をした事実に喜びあいました^^

  • 12月31日

今日もとおこさんがホテルまで来てくれました。道頓堀でベタに大阪観光。かに道楽やグリコの看板を初めて見ました!ここがテレビでよく出る場所かぁwwとちょっと感動。



松竹座の前でことりさん*4と待ち合わせ。ことりさんとは大分以来の2度目ましてです。大阪初心者の私たちが「大阪っぽいものを食べたい!」と言うものだからことりさんを困らせてしまいました(汗)。連れていってもらったのは串カツ屋さん!

揚げたての串カツはおいしかったし私ひとりじゃ絶対入れないようなところだったので超満足です!ありがとうございました><
お昼の後はなんばパークスというショッピングモールをうろちょろ。パークス内のハーブスでもうお茶です。(さっき串カツ食べたのにね!)「おなかすいてなかったらドリンクだけでも」とか言ってたはずなのにメニューがきたら真っ先にケーキを選ぶ私たち(笑)。こーいちさんのバースデーケーキはやっぱり苺のショートケーキで!

余談ですが私、自分の好きなタレントさんの誕生日お祝いでケーキを食べたの初めてでした!記念日とか案外冷めてるタイプなのでひとりだとさらっと終わっちゃうんですよね。でもやればやっぱり楽しい!ケーキも凄く美味しかったし!
おいしいケーキをいただきながらキンキさんの話をたっぷりしゃべったらことりさんとはここでお別れ。グッズ購入のために一度ドームへと向かいました。すぐ買えると思っていたグッズ、案外並んだかな。京セラドームのグッズ列初めて並んだんですけどメインの売り場が会場内の狭いほうなのはいつもなんでしょうか?あそこをもっと広くするだけで随分改善できると思うんですけど。とにかく大晦日は寒かった!大阪バスタオルは無事購入できました。

カウコン開演まで時間があるので道頓堀に戻りました。ここでお昼から目をつけていたたこ焼きを食べました。しんどい大阪編でつよしさんも食べてたとこだそうです。このあと夕飯もしっかり食べる予定なのでとおこさんと半分こ。


グリコの看板はネオンで光ってなくちゃねということでもう一回見に行きました。こっちのほうがそれっぽいですね!
道頓堀で晩ご飯。今日もお好み焼きです(笑)。でも私、粉もんが大好きなので全然飽きない!大阪って至るところにたこ焼き屋さんとお好み焼き屋さんがあってうらやましいです。

2008年最後の食事。年越しそばじゃなくて年越しお好み焼きwwwちなみに隣の席も後ろの席もあとから入ってくるお客さんもみんなキンキファンでした(笑)。
京セラドームに移動したら駅前でチケットをお譲りするミカドさん*5とご対面。ずっと前からミカドさんのブログが大好きでいつも読ませてもらっていたのでお目にかかれて感激でした。直接いつも楽しませていただいてるお礼が言えてよかったです!ミカドさん、大阪コンレポもすごくおもしろかったです!ありがとうございました〜。
カウコンはとおこさんと一緒に参加。シングル曲網羅なセットリストということで見る前はなんとなく「ふ〜ん。」な気持ちになってましたが実際のところキンキファンじゃなかった期間が長かったので初聞きな曲も多くてとっても新鮮でした。ソリチュードは歌ってるところを初めて見たし、ギラギラにいたっては曲自体を初めて聞きました(笑)。過去アルバムとかそろそろ買ってみようかな。転がり込んで早3年、現在進行形のキンキさんが充実しすぎて過去を振り返る余裕がなかったので。
この日はステージ横のスタンドだったのですが規制退場の遅さにびっくり。席でずーっと待ちぼうけです。とおこさんと感想を語りあえたのは楽しかったけど、とにかく眠かったです(笑)。地下鉄が入場規制だと聞いて初めて大阪環状線に乗りました。ホテルに着いたのは3時過ぎ。昼間にことりさんからもらったお土産のおだんごを食べつくして寝ました(笑)。

  • 1月1日

前日が遅かったし寝坊したらどうしようという心配はどこへやら、ぱっちりと目が覚めました。心地よい2009年最初の朝。
お昼前にまたまたとおこさんと待ち合わせをしてこの日は奈良へ初詣に行きました。近鉄線で難波から西大寺へ。西大寺へ入るまえにことりさんおすすめのケーキ屋さんをのぞいたら空いている様子だったので先にこちらへ寄ることに。ショーケースにはめっちゃおいしそうなケーキがたくさん!とおこさんと『ひとつで足ります?』『いやでも小さいし』『せっかく来たんだし』『お誕生日だし』などど言いながら2個ずつ購入(笑)。さらにそれを分け合い元旦からケーキを4個食べる私たち・・・。どれもとってもおいしかったです!とくにチョコレートの滑らかさがたまらなかった。


ケーキで満腹になったら隣の西大寺境内へ。記念樹のさくらの木もちゃんと見てきました。幼稚園の庭をのぞきながらきっと壮絶に可愛かったであろう幼稚園児のつよしくんを想像したりもしました。



本堂で御参りをし中でおみくじをひきお守りも購入。紫色したお守りはなんとなく愛のパワーがありそうなので今後の私の恋愛運が良い方向にいくことを勝手に信じています。つよしさまの100万分の一くらいでも愛に満ちた人生がおくれれば!ちなみにおみくじは小吉でした。微妙ww


予想より時間があまったので奈良駅に移動して東大寺にも行ってきました。やっぱり何度みても大仏さまのオーラはすごいです。西大寺の小吉に満足がいかなくて東大寺でもおみくじをひいた欲深すぎる私たち。(とおこさんも西大寺で小吉でした。)ここでも二人揃って小吉で『きっとお前たちは小吉だぞ!って念を押されたんでしょうね』と納得して少し反省。小吉だったけど番号が「2番」だったのでちょっとだけにんまり。最近「2」という数字に敏感すぎます私(笑)。



遅めのお昼は東大寺近くのうどん屋さんで天ぷらうどんを食べました。あったかい汁が胃に染み渡りました〜。

帰りの電車では学園前駅付近で初雪(みぞれ?)も降っていました。
そしていよいよ緊急コンオーラス&こーいちさんお誕生会in京セラドーム。この日もとおこさんと一緒にステージ横のスタンドから観賞。開演前のキンキコールが揃ったところからもう鳥肌が立ってました。巨大ケーキ幕登場に驚いたりイラスト大会をぼーっと眺めたり書初めに震えたり16茶VTRに興奮したり押し倒されのチューに天を仰いだり盛りだくさん大忙しの元旦公演でしたが、ちょっと寒すぎやしませんでしたか。屋内であの寒さって異常だってば!私のコンサ歴の中でも1,2を争う寒さでした。(ちなみに1位はドリスマ東京スタジアム4日間です。)なんであんなに寒かったんでしょうね?暖房設備の故障とか?
規制退場待ちの間に広いドームで偶然かまいさんをみつけることが出来たのも嬉しい思い出です。なんでしょ他の方のブログでもちらほら書かれてますけど、かまいさんて見つかりやすい体質なんでしょうか?(笑)
公演後は梅田のファッキンでとおこさんとおしゃべり。ツアーの感想とかこれからのキンキさんのこととかいっぱい話しました。新曲でうたばん出てくれますかね?とか(笑)(うたばん出てくれるみたいですね!やったー!)とおこさんとは私のホテル前でお別れ。また絶対お会いしましょうね!って約束してばいばいしたけどほんとにまたこうやって一緒にキンキさんの現場に出掛ける機会が早くきて欲しいなって思います。とおこさん、大阪で3日間ご一緒していただき本当にありがとうございました。

  • 1月2日

新大阪駅で551の豚まんをいっぱい買って朝の新幹線で東京へ帰りました。窓側の席でずっとキンキさんの曲を聴きながら帰ったんですけど、途中の京都では空に虹がかかっていたし、静岡では富士山が今まででいちばんきれいに見れたしですっごく素敵なお正月を迎えられてる気がしてひとり感動していました。富士山を見ながら涙ぐんだのって初めてかもしれない(笑)。

今年の年末年始、ほんとに楽しかったです。自宅から離れて迎えるお正月というのが初めてでしたが、大阪の街も食事もコンサートも満喫できてほんとに充実したお休みでした。こんな機会を与えてくれた大阪カウコンを実現してくれたキンキさんほんとうにありがとう!そして大阪でお会いできたみなさんありがとうございましたwwwみなさんはてなブログを通じて出会った方ですが、素敵でおもしろい方ばかりで実際にお会いするとますますファンになってしまいます。これからもこういう出会いがあるのならもうちょっと積極的になってもいいのかななんて思っている人見知りの私です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

あ〜大阪楽しかった\(^0^)/