7月10日薬師寺公演

ネタバレありです。開演前のドタバタ付き(笑)。
少しずつ書き足しました。
追記:拍手コメントで教えていただきました。ステージ奥つよしさんの後ろに見えていた仏様は「弥勒如来」さまだそうです。↓のレポも訂正しました。このままずっと薬師如来さまと勘違いして思い出にするところでした(汗)。指摘してくださった方、本当にありがとうございます。



・今回のライブの最大にして奇跡の勘違い=座席を間違えた!(笑)
・LEFT1番というからすっかり左端のつもりでイスの番号札も見ることなくちょうど空いていたそれらしき席に座る私。この時点で開演10分前。
・5分前。ご一緒する方がこちらに到着。当たり前のように隣に案内する私。『一番端だけどなんとか見えそうですね〜』なんて会話しながら着席する2人。
・3分前。隣のお友達が突然慌て出す。忘れものかなと呑気に構える私。
・『私たち席間違ってません?席番違いますよね?』ほんとだー!番号が全然違う!しかも列も合ってないし!(笑)まったく違う席に一番端の前のほうという感覚だけで適当に座っていましたwww
・開演ギリギリに慌てて本当の席を探して動き出す私たち。『もう少し中央よりですね!』だんだん近づいてくる本堂。『まだ30番台ですね』『じゃあまだ先ですね』
・…ぎゃあー!!!真ん中でした。1番て端からじゃなくて中央からの並び順だった!!
・というわけで席につくと目の前には弥勒如来像のお姿が!そしてその前にマイクスタンド。有り難すぎる光景に思わず手をあわせて拝みました。
・本堂の中を通って右側から歩いてくるつよしさん。ステージに出る前に如来像にゆっくり一礼してからの登場。
・鍵編み?のカラフルな模様のベストに総レースの五分丈白シャツ。黒っぽいサテン地のパンツ。ベストがウエストできゅっとなっているのが肩や腰の丸いラインを強調していて大変私好みなスタイルです(笑)。
・東儀さんが登場して「ソメイヨシノ」。途中なんとなく空を見上げたら雲の流れがすごく速くて、ちょうどつよしさんの真上を飛んでいた一羽の鳥が風に巻き込まれるように高く高く雲の間に昇っていって。そんな景色の下で聴こえる歌声。胸がぎゅっと詰まるような感覚になりました。野外で聴くということはこんな素敵なものなのね。
・「美我空」でつよしさんの奥の如来像がライトアップされました。すごい光景ですwww
・と思ったら次の「Let'sGetFUNKASY」でなんと如来像が紫色に染まりました!!衝撃的な演出にぽかーんとなるワタクシ。斬新!
・何度見ても「Let'sGetFUNKASY」の『ねぇどこまでいこうか?』って低音ボイスで語りかけるところがかっこよすぎる!手を前に伸ばして誘いかけるあのしぐさ!毎度毎度ゾクッとします。
・その他斬新すぎる演出たち。大講堂の屋根に広がる緑のレーザービーム。ステージ横から放出される三角形のレーザー。その光線が正面の金堂に届いて金堂一面に大きな△が光っている!(で、その△の真ん中には金堂の正面に座って見学されている薬師寺副住職のお姿がwww)
ステージ中央から放物線を描いて放たれる青色のレーザー。まるで奥の如来像の足元から光が輝きだしているような角度に見えた。薬師寺さんて思ってたよりずっとこういうイベントに積極的なんですね。
・ラストのセッション。メンバーさんのソロ演奏が終わるとステージ奥へ進みアンプの向こう側で客席へ背を向けて立つつよしさん。そのままギターソロに入りました。正面だった私の位置からでさえも機材に隠れてよく見えないし何してるんだろうと最初は不思議でしたが、仏様に向けて演奏していたんですね!如来さまと一対一で向き合って音楽を奉納するつよしさん。正直どう受け止めていいかは分かりませんが*1、貴重な光景なので目に焼き付けておきました。
・セッション中ステージから降り客席と同じくらいの高さのところでギターを弾き始めるつよしさん。私はぎりぎり前の人の肩のあいだからつよしさんの顔だけ見えたのですが、これがとてつもなくエロかった!(笑)だってギターが見えないのに演奏に夢中になって表情が歪むつよしさんの顔だけが見えるんですよ!思わず双眼鏡で凝視しましたさ!口を結んで目をつぶって頭をのけぞらせてるつよしさんの首筋が見放題なんですよ!のけぞらせすぎて鼻の穴まで見えたときの興奮といったら!(笑)
・演奏終了後バンドメンバーのみなさんもつよしさんもひとりずつ如来像さまに深く一礼してから大講堂の奥にはけていきました。
・とにかくシンプルなライブでつよしさんは男前でかっこよかった。だけど最後の最後(如来像にギターソロを奉納して戻ってきたあたりかな?)のMCのつよしさんが急に肌が白くつるつるになって子供みたいな純粋な笑顔に変わったのがとても印象に残っています。本当に赤ちゃんみたいな純白な微笑みを浮かべたの!すっごくすっごくかわいくて穏やかで温かい表情でした。私はキンキさんやふたり各自の活動内容に特にこだわりもないし複雑な心境にもならないし*2つよしさんの薬師寺公演に対する思い入れもたぶん全部は理解できていません。だけど最後に見れたつよしさんの表情が本当に幸せそうな私の好きな顔だったから薬師寺にこれてよかったなぁと思いました。好きな人が幸せなのってやっぱりすごく嬉しい気持ちです。

*1:神聖なつよしさますごい!と言えるほどのめり込んではいません(爆)。

*2:ふたり一緒だと楽しいのになぁと言いながらなんでも美味しくいただく主義です。深入りしない自分がいいとも思いませんが。どこか一歩引いて見てしまうのは傷付くのを恐れているだけの私の欠点かもしれません。