広島旅日記20091128−29

ケリーさんで行ってきた広島の旅日記です。個人的な思い出日記です。画像も文もいっぱいなのでたたみます。お暇な方だけどうぞ・・・。
すいません、まだ書き途中です。あとで追記します。


・1日目
東京から広島まで約4時間!お昼ご飯を広島で食べたくて朝7時半の新幹線に乗りました。この日はとってもいい天気で4時間ずっと窓の外は各地の紅葉が見れました。スタートからなんだかとっても得をした気分でしたv
初めて訪れた広島は東京よりもあったかい!そして想像していたよりずっと都会でした(笑)。ホテルに荷物を置いたら初体験の路面電車で街中へ。今回ご一緒するとおこさんと広島そごうで待ち合わせです。

↑前の車で隠れてしまいました(汗)。私の想像する路面電車はこの形でしたが、実際にはもっと長くて新しいデザインのがいっぱい走っていてびっくりしました。
とおこさんとはスムーズにお会いできました。さっそく前日の冬コン当落について喜び合う私たち。東京も大阪も無事ダブりもなく取れたおかげで広島も安心して参加できました(笑)。ほんとよかった!バスでいらっしゃることりさんが到着されるまで先にランチのお店へ向かうことに。今日のお店は広島市民であるまにさんお薦めのお好み焼き屋さん!ここでももちろんキンキさん話(笑)。つよしさんの肉絶ちのこととか話たかな?(私たちは肉絶ち反対派!だってぷにぷにつよしさんがハンバーグを頬張る姿が見たいんですもん。あと「お肉止めたのに思ったよりシュッとしなくてよかったですね〜。」とか(笑)。「きっとスイーツは止められないんだわ!」とか勝手放題しゃべる私たち。)ことりさんも無事お店で合流。3人で広島風お好み焼きをいただきました。

私はカキが入ったものを注文。焼きそばも入ってボリュームたっぷりでしたがとってもおいしかったです!
ご飯のあとは私の希望で原爆ドームを見学しました。お店からすぐ近くでした。


外観は写真で見たとおりだなと思いましたが地面にがれきが散らばっているのを見た瞬間ぶわぁーっといろんな感情がこみ上げてきて胸が詰まりました。無造作に散らばったがれきのひとつひとつが全部あの原爆投下の瞬間から同じ場所にずっとあるってことなんですよね。現代の私がこうして好きな人のライブのついでに見た建物を数十年前に焼け野原の中苦しみながら見た方がいるってことなんですよね。この日の広島の空がとっても綺麗な青空で余計切なかったです。


平和記念公園では平和を願いました。

ここでことりさんのお友達からグッズにすでに列ができているとの情報がきて私たちも早めに会場へ向かうことに。グリーンアリーナまでは旧広島市民球場を通ってすぐ。広島って名所や繁華街がコンパクトにまとまっててすごく便利ですね!
グッズ列にはこれからお茶をご一緒する予定のまにさんちえさんコンビもすでに並んでいらっしゃるとの情報が。移動途中の3人の話題はまにさんの服装について。まにさんの色使いのセンスは独特でほんとにいつもおしゃれなのです。そしてほんとに見つけやすい!(笑)毎回テーマカラーがあるそうで今日は何色の日か楽しみにする3人。黄色ですかねー?緑かも?とか言いながら会場に近づくと長蛇の列の中にまにさんを発見!やっぱり今日もすぐ見つかりました。そしてこの日はピンクの日でした!まにさんのお隣にはちえさんも。以前からお話は何度も聞いていましたが実際にお会いするのは初めてです。ちえさんもとってもおしゃれな方でした。そして天然まにさんへのつっこみが早い!(笑)おふたりの掛け合いを初めて生で見れて密かに感激する私でした。
グッズは予想以上の列でひとり5個までという制限付き。何も買う予定のなかった私も並んでいるうちに雰囲気に流されてなぜか買う気に(笑)。結局ステッカーとピックを買ってしまいました。両方買っても千円以下の良心価格!ケリーさんお気遣いありがとうございますWW


グッズ購入後は5人でお茶するためにカフェへ移動。まにさんご紹介のカフェはつよしさんが以前訪れたという古着屋さんの向かいにありました。あまり目立たな入口でしたが店内はとっても可愛い!メニューも全部おいしそう!迷いに迷って私はさつまいものデザートを選択。温かいおいもとバニラアイスの組み合わせが美味でした!ここでも話題はキンキさんの冬コンのこと。それぞれの会場でまた何度かみなさんとお会いできることになってさらに冬コンが楽しみになりましたww