すまっぷ20周年ファンミーティング@2011.9.9西武園ゆうえんち


行ってまいりました。いつものようにメモはとっていないので全てニュアンスです(9/21やっと無理矢理完成させましたw)





・会場の波のプールはドームのアリーナABくらいの大きさ。私は後ろのほうでしたが肉眼で大丈夫でした。
・開演前は巨大スクリーンにすまぷの今やってるCMが繰り返し流れてます。20年目にしてもこんなに沢山の(しかも多種多様な)CMに出させてもらえるなんてやっぱりすまぷすごいぜ!と、ここで一回目の感動w

・前説でつーこさん登場。4月の代々木以来ですね!今日のいろんな注意をしてました。個人的にときめいたワードとしては「すまっぷが皆さんの近くに降りていく場面があるかもしれません。その時に万が一メンバーの後をついていくような人が出たらまわりの皆さんは後ろから首根っこ掴んで取っ捕まえてくださいね!」でしょうか(笑)。相変わらず豪快ww

・しかし実際には私が見る限りではついてまわる人はおろかバッファも自分のスペースからはみ出る人もいなかったような。まったり平和なイベントでした。

・巨大スクリーンに20年前のデビューイベントの模様が流れ始めます!台風の中でマイクトラブルなどがありながら歌ったやつ。(どうでもいいけどこの時流れた中居さんのセリフが「嵐なんかに負けるな!」でちょっと笑いましたw)

・すまっぷ登場!デビューイベントの時と同じ生地の黄色のTシャツと星柄ベスト衣装です。とにかく5人お揃いって素晴らしいよね!

・衣装についてのなんやかんや。中居「この衣装慎吾でギリ(笑)。吾郎とかギリギリアウトだろ!」ここでゴロさんが「僕って可愛い?」とか言いながらターンしてました(笑)。ゴロさんは今がいちばん可愛いよ!
・草なぎさんが中居さんにそそのかされ今日は気合いが入ってるのでバック転も出来ます!とか言っていきなりバック転をやる流れにwしかし床が滑るらしく危なっかしい。木村「おい、無理すんなよ。来週中国とかあるんだからな!」やらなくていいよ〜な雰囲気の客席w中居・慎吾「さすが20年もやってるとファンの皆さんも違いますよね〜。きっとこれが若い子だとキャーとかいって盛り上がるんでしょうけど皆さんはタレントのケガを心配して無理強いしないという(笑)。」

・あとこの日も初っぱなから中居さんが「20年もやってるとお客さんの声も低くなりますよねー。」と言ってらっしゃいました。さすがこーいちさんの師匠、中居さんです(笑)。

・「20年前の今日ここにいた人ー!」ちらほら手が挙がります。中居「6人くらいいますねwつまり今挙げてる方たちもあれから20年歳をとったということですねw」慎吾「じゃあ逆に去年急に好きになったのに当たっちゃったっていう人は?(笑)」ひとりいましたwそのひとりに草なぎさんが「いいんだよ!いつから好きになったっていいんだよ!もっと自信持って!ありがとう!」と熱く語りかけててその変なテンションに私も会場もメンバーも笑ってたけど、少し経ったらなんだか感動してしまった。そうだよねファン歴なんて関係ないんだよね、草なぎさん(すまっぷ)にとったらファンはみんな同じように感謝する存在なんだなーって。
・思い出話。今日の会場はめちゃくちゃ思い出深い。実際に今日来てみたらいろんなことが蘇ってくると。慎吾「今日ここへの移動が車一台だったんですけど珍しくメンバー全員で当時のことを話しました!いつもは一切会話なんてないのに!(笑)」風景がまったく変わってないそうです。建物とか全部覚えてると。
・慎吾「ゴローちゃんがジェットコースターに乗るのを嫌がって中居くんに殴られて手鏡を投げつけて割った部屋は今日衣装に着替えた部屋だよ!(笑)」
・中居「当時は俺と木村は同じ高校だったから学校終わりに毎回テレ朝の車が迎えにきてくれてマネージャーと3人で車に乗ってここまて来てたの。毎回2人ともカセットテープを用意して『今日はどっちの聴く〜?』てね(笑)。すんげえ思い出したわ今。」あぁツートップの思い出話(泣)。
・草なぎ「向こうに流れるプールがあるんですけどぉ、昔はあそこで番組やってて番組始まったら入るんだぞとか言われてるのになんか急に入りたくなっちゃって収録前に飛び込んでいつも怒られてました(笑)。」中居・慎吾「昔はみんなしょっちゅう怒られてたよねー。また偉い人がよく殴るんだよ!痛いの!殴られると痛いんだよ(笑)。そう考えると今ってそういう人あんまりいないねー。平和な業界になったもんだ(笑)。」
・草なぎさんが最初の挨拶で「今日は皆さんありがとうございます。皆さんおめでとうございます。」とかいってて相変わらずの天然炸裂で和みましたw

・中居「まさか20年ずっとここまで活躍できると思わなかったよね。」「長くやってる先輩とかもあんまりいなかったし、俺らも2年くらいで解散すると思ってたよ」木村「解散とかもよく言われたよな―。なんかオリンピックよりも頻度が高くて2年に一回くらい言われてたし。」香取「ほんと勝手に解散解散言うのやめてほしいよ(笑)。こっちはまだまだやってくつもりだったのにいきなり言われると俺ら解散させられる予定でもあるのかなってビビるんだよ(笑)。」

・質問コーナー。事前に今日の参加者から募集した質問がBOXに入っていて、メンバーがひいて回答します。(3日前くらいに当選アドレス宛に質問募集のメールがきてました。ちなみに私は悩んでるうちに眠気に負けて送りそびれましたw)

・メンバーの皆さんは20年経って年も重ねていますが、歳をとったと実感することは?また若さを維持するために気をつけていることはありますか?(この質問記憶が超曖昧です…たぶんこんなニュアンスの質問でした)→
・中居「今ですね!(ステージ上は西陽が差して暑そうです。)もうバテバテだよ(笑)。」吾郎「僕日焼け止め塗るの忘れたんですけど!誰か僕に日傘貸してもらえませんか!」
・慎吾「常に中居くんと木村くんが僕の歳の時にどうだったかを意識して気をつけてる。歳を実感するのは上の2人を見たとき。僕がダンスとかできつくてハァっていってちょっとばててるときに横の中居くんを見るとぐったり倒れてたりするから(笑)。」
・吾郎「ジョギングとか毎日のお手入れとかしてます。」草なぎ「ごろーさんまじ女優さんだよ!w」「だってやっぱり顔のラインのたるみとか正直気になるし(苦笑)。いつまでもきれいでいたいじゃないですか!」ごろーさんのこの心がけ、いろんな後輩に聞かせたいです(笑)。

・メンバーの皆さんの名前の由来を教えてください。→
・中居「知らねーよ(笑)。おやじに聞いてください(笑)。」
・慎吾と吾郎について。「吾の字が一緒だね。なんだろう。吾郎を慎めってことで慎吾は名付けられたんじゃないの?(笑)」←木村さんの発言だったかな?
・拓哉について。中居「拓は開拓の拓でしょ。哉がめずらしくない?あんまりその漢字の人いないよね?」木村「たまにスタッフさんとかからもらうお礼の手紙とかにも拓哉の「や」が也になってることあるからね。」なんかこのあたりで木村さんの哉の字にしつこく食いつく中居さんを見てほっこりしました(´∀`)
・正広について「正って字には正しいって意味の他に正しいから「一」をひくと「止」になるでしょ、だから一歩引いて止まって正しいことを見極めるって意味もあるんだって。」
・ちなみに私はここで『新しい道を開拓する拓哉さんと一歩引いて止まって正しいことを見極める正広さん。まさにツートップじゃないか!運命だよ!これ!(泣)』とひとり泣きそうになってました(笑)。まさかこんな質問でこんなに感動するなんて思わなかったわ!質問してくれた人ありがとう(笑)。
・20年間で一番衝撃的だった事件は何ですか?→
・中居「いやぁやっぱり一番は森くんじゃないですか。スマスマ始まって2ヶ月でしたからね。あれは衝撃でしたよw」慎吾「俺覚えてるよ。スマスマ始まる前のスタッフ全体会議の日に言われたからね!みんなでよろしくお願いします!って頭下げて楽屋に戻ってきたら『実は僕辞めます』ってね(笑)」中居「あの日番組ポスターも撮ってたんだよな」そうか、そうだったんだ…。大変だったろうなー。ポスターってあの6人の顔が金粉で塗られてるやつかな?

・ファンの人と風船割りゲーム
・メンバーが客席に降りてきてそれぞれペアになるお客さんをひとりずつピックアップしていきます。
・派手で元気なおもしろい子を選んだ慎吾、可愛い女子高生を選んだきむらさん、そしてこういうとき絶対男性を選ぶ中居さん(笑)。人選にも『らしさ』が出てますねw
・ごろさんが選んだ女性が確かきむらさんファンでした。中居「木村くんのどこが好きですか?」ファン「全部好きです!」中居「木村の全部なんて知らないくせに!」木村「なんだよ、その嫉妬は!」嫉妬!きむらさんなぜそこで嫉妬という単語が!(笑)記念すべき日に極上のツートップをありがとうございましたww
・きむらさんの連れてきた可愛い女子高生は中居さんファンでしたwきむらさんに押されて中居さんに近づこうとする女子高生と逃げまどう中居さん(笑)。

・ミニライブ
・やっぱりこの日はキャンストが一番感激しました!20年前に10代の新人アイドルが歌うために作られたあのへんてこなデビューシングル(笑)。あの歌を20年たった彼らが歌うことの素晴らしさを目の前のステージからひしひしと感じました。へんてこな歌詞もへんてこな振り付けも全部輝いてた!まさか「きらきら星」のメロディで涙ぐむ日がくるなんてね!

・最後に5人からひとことずつ挨拶がありました。しかしメモをとらなかった私は時間とともに記憶が薄れ・・・(涙)。ここはワイドショーや各誌の記事でも取り上げられていたのでそちらをご覧ください。(←最低ww)

・で、最後の最後に握手会です!途中のMCで中居さんや木村さんがそれっぽいことを発言したのですが、私はほんとにこれっぽっちのも予想していなかったのでびっくりしました><(地方ファンミで握手があったことは知ってましたが西武園はそれとはまたっく別のイベントだと思っていたので全然考えていませんでした。というか正直西武園はライブ中心だと思ってたんです・・・。だから質問コーナーやゲームの流れにいったときに少しだけ凹みました)
・まさか私の人生ですまぷの5人と握手する日がくるなんてね・・・。人間生きてるといいことあるんだな。握手会の前に「1万人全員との握手なので相当なスピードでいかない間に合いません!」と説明を受けたのですが実際は一人ずつちゃんと声をかけて会話もできましたしメンバーみんな両手でしっかり包んでくれました(泣)。きむらさん、ゴロさん、慎吾、くさなぎさんの4人には「ずっと応援してます!」って言いました。みんな「ありがとう」って答えてくれました。そして中居さんには「ずっと尊敬してます!」って言いました。どうしても尊敬の念を伝えたかったのです。まっすぐ目を見て「ありがとう」と答えてくれました。間近で見る中居さんは信じられないくらい目が大きかったです!!!そして5人とも光ってました・・・。あれがオーラっていうのかな・・・。すんごいきらきらしてました(泣)。
・私は比較的は早めに順番が回ってきたのですが、すまぷさんは最後のひとりまで数時間かけて握手をしてくれたそうです。ほんとにありがとうございます。短い時間でしたがやっぱりかけがえのない大切な思い出になりました。


すまっぷありがとう!デビュー20周年本当におめでとうございます!ずっとずっと大好きです!