今年の席運は!?

というわけで今朝私の元に今年初のスマコンチケがやってきました。
結果からいうと アリーナ でした。

まあアリーナでもちょうど真ん中ぐらいの席でしょうか?なんとなく手放しでは喜べない私・・・。私自身は背が高いのでどんなアリーナ埋もれ席でもOKですが一緒に行く妹にメールしたら案の定微妙な反応が返ってきました。
なんか毎回チケットが来るたびに『微妙〜』とか思ってる気がするのですが、果たして私にとっての良席とはどんな席なのか仕事中ふと考えてみました。


まずアリーナA・Bブロ。
まだスマコンでは経験したことない夢の席ですが、他のコンサートでの実体験を元に考えるとなんだかんだで「近すぎて全体像がよく見えなかった」とか文句言いそうです・・・。でもやっぱり一度は体験してみたい!


アリーナ中間。
ここは自分の前方にどんな人が座るかで決まりますよね。すっごく背の高い人やうちわを高く上げる人が前に立たれるとコンサ中ずっとストレス溜まりっぱなし!


アリーナ後方。
一度「アリーナIブロ」がありましたけど、正直遠かったです・・・。アンコールのバックステージだけが望みでした。その時は小学校低学年の子(スマ友さんの子供)と一緒に見たんですけど見事に何も見えなかったそうでかわいそうだったなぁ。


スタンド一階前方。
ちょうど親子席のうしろあたり。正面のステージは一部見切れるけど、親子席のうしろだからメンバーはたくさん来るし見やすいしでけっこういい席でした。


スタンド一階後方。
ステージ全体は見渡せるし、トロッコが回ってきたら案外近いしで、かなり好きな席です。あと東京公演だと櫓の下で見学してる後輩ジャニっ子を間近で見れるという特典も付いてきます(笑)。


スタンド一階バックステージ正面。
ここもかなり見やすいですよね。去年の国立がこの席でしたがバックステージのあまりの近さにビビリました。


スタンド上層。
この席だと会場に入る前から一切余計な欲が無くなるので開き直って純粋に楽しめます(苦笑)。スマップを見るというより会場全体の雰囲気を楽しむことにシフトするので逆に「何もかもビックなスマコンの凄さ」は体感できます。ただ櫓の柱で花道全部が影に隠れたときはさすがにまいりましたね・・・。


スタンド上層バックステージ正面。
ドリスマのオーラスがこの席でした。ステージと会場全体がほんとによく見渡せるし、見やすい席です。



結局どの席も一長一短な訳ですが、私はスタンド一階後方とかが案外好きですかね。ステージからの距離よりも目の前に障害物がないかが重要な気がします。