ひとりごと

以下、ネクラな私のたわごとなのでスルーしてください・・・




さっき休日なのに上司から電話がかかってきた。前日の電話連絡の行き違いからもうちょっと密にコミュニケーションを取らなきゃダメだよって言われました。自分でもそうだとは思ってるんですけどね。
私は電話が苦手すぎる・・・。子供の頃からなぜだかすっごく緊張するんですよね。電話のベルが突然鳴る感じとかがもうダメなんです。実家の家電だと電話に出るのが嫌だからベルが切れるまでずっと待ってたこととかありますもん(←ほら最悪〜・苦笑)
なので当然ケータイも苦手です。長電話とか全然したこと無いですもん。
なんか電話をかけることで他人の生活に突然割って入る感じが自分の中で無意識に図々しいことだとインプットされてて、絶対に雑談程度では自分からはかけられません。
あとさっきの上司との会話でも自覚したけど、電話中の相槌が下手すぎる(苦笑)。ずっと同じトーンで「はい」しか言えないの(笑)。だからいつも相手から「大丈夫?聞こえてます?」とか言われて微妙な空気が流れちゃうんだよ!
何が言いたいのかといいますと、さっきの電話で上司に「これからは些細なことでももっと電話してきていいんだよ」と言われて私もしれっと「はい」って答えたんですけど、どう考えても私の性格じゃ無理だよなぁと(汗)。そんな正直な答えは上司には言えないのでここに書いてみただけです(笑)。