お蔵じゃなかった

今日の堂本兄弟は私が観覧に行った回のです。
観覧から早2ヶ月、やっと放送されたからこれでレポが書ける!と思ってオンエアを見てましたが・・・まったく思い出せない(汗)。あ〜すいません、私の薄っぺらな脳みそでは無理でした(泣)。
というわけでなんとか覚えてるカット部分を少し。

  • 東儀さん、つよしさんの太ももをさわる(笑)

唯一しっかり覚えてることがこんなしょーもないことですいません(苦笑)。たしか笙をつよしさんに渡す前あたりだとおもったんですが、その前からなんとなく東儀さんは終始つよしさんに寄り気味だったので心の中で「あれ?つよしさんまた気に入られた?」とか余計な事を考えてた最中にさりげなく太ももタッチがはいったもんだから私一人だけ大慌てでしたよ(苦笑)。

  • 俺らもつながってるかもな

東儀家が代々続く由緒正しき家柄で家系図もずーっと昔から残っているという話からキンキさんも名字が同じだからずっと元をたどっていけば何か縁があるのかもという話になったと思います多分(汗)。そしてその話の途中で私がニヤリとした記憶があるのでたぶんどちらかが私みたいなおかしなファンを喜ばせる発言をしたような気がします。たぶんです、たぶん。ああ私の間違った記憶だったらどうしよう(爆)。

  • つよしさん、雅楽の話にくいつく

東儀さん宮内庁時代は皇居で演奏をしていたそう。皇室の行事で吹いたりするそうですが、行事によっては皇室の方や観客とかがまったくいないんですって。それはその行事が天の神様に向けてのものだからで、だから演奏も神様のためだけに吹くので地上で人間の聞き手はいらないってことなんですって。今は皇室の行事くらいだけどきっと大昔の人々にとって音楽は神様と自分たちを繋ぐものだったから、みんな空に想いが届くように音楽を奏でてたんじゃないかっていう話をつよしさんが大変興味深そうに聞いていました。いやあ絶対こういう話好きそうですもんね(笑)。で、さっそく次の日エンドリタンクのMCで話してましたよ(笑)。

  • つよしさん民族楽器にもくいつく

東儀さんがほんとに趣味の広い人でね。ギターや民族楽器も集めてるらしく自宅のコレクションの写真をみせてくれました。そのなかにはつよしさんの好きそうなアフリカ系の楽器なんかもたくさんあってまたまた興味深そうに質問してました。

一問一答ももっとたくさんあったのに全然思い出せません。すいません。
関係ないですけど私もしっかり映ってました(笑)。つよしさんの後ろだったからけっこうフレームインしてたな。テレビで見ると顔も体型もまん丸だよ・・・。現実を直視するのはきついです。