奈良244-xライブ(4月19日)&旅行記

忘れないうちに自分メモ。ライブはレポなんていうレベルではありませんが一応ネタバレです。




前日の金曜ももれなく残業で帰宅してから旅支度をして寝たのが2時。19日当日朝、案の定寝坊(苦笑)。母親からのメールで飛び起きました。
東京発の新幹線に乗ると早くも後ろのお姉さん3人組から同じ匂いがプンプンしました。そんな感じのスタートでしたがとにかくこの日は朝から晩までどこもかしこも同志だらけな一日でした(笑)。

京都から近鉄特急に乗って奈良へ。妹は鹿男に出てきた朱雀門を見るために窓際をキープ。そしてその前の席で同じく平城宮跡に食い付く女性のストラップにはクーさんが!

まずはホテルへ。

遠征で素泊まりするにはもったいないくらいの風情ある素敵なホテルでした〜。

ホテルからすぐ近くの春日大社へ。もちろん鹿おみくじも購入wwwちなみに結果は小吉でした。まあまあかな。

次はそのまま歩いて東大寺
[:W200]
大仏さんはやっぱりすごい迫力で感動!あと境内にあった猿の像の手首を必死で撫でまくり腱鞘炎の回復を祈ってきたんですが、今日になって痛みがとれてきましたよ!ご利益あったかも!?ありがとうございますwww
それにしてもここでも大勢の244ファンと遭遇。みんなクーさん付けて紫色を取り入れてるからわかりやすいのね(笑)。外国人観光客が244ジャージ&カラータイツの女の子二人組がぶら下げてるクーさんストラップに興味津々だったのがおもしろかったです。そりゃ奈良中変なサンカクで溢れてたら気になるよね(笑)。

お昼をいただいてからならまちへ移動。奈良Tシャツのお店(こっちは支店?)があったので大仏にハイビスカスのやつを一枚自分用に購入。ならまちは迷路みたいでよく分からないまま歩いてたんですが、あとで先日の奈良特番を見たらつよしさんが通ってた漢方薬のお店も見覚えがありました。どうせならちゃんと調べてから行くべきだったかな。ここらへんから疲労がピークに達し偏頭痛の症状が現れる(汗)。ライブはこれからなのに非常にやばい兆候です・・・。

待ち合わせの時間まで余裕があったのでひとりで100年会館へ。
[:W200]
駅ビルなどに囲まれたにぎやかな場所を想像してたんですが、そんなこともなく(苦笑)駅前にぽつんと妙に近代的なこの建物が立っていました。グッズ売り場には鹿の角をつけたクーさんのPOPもありました。ちなみに待ち時間はゼロ。横アリで並んだ私の3時間はいったい?(笑)調子にのってあとで二個目のフレグランスを買ってしまいました。(ほら一個だけだともったいなくて液が開封できないからね・・・)

今回ご一緒するとおこさん(id:starlessblue)と合流。とおこさんはブログの文章同様のかわいらしい方なのですwwww そんなとおこさんと「ΦコンDVDはまだか?」などと語り合う(笑)。(とおこさん、今回はありがとうございました!ご一緒できて嬉しかったです。)

そしていよいよお待ちかねの244ENDLI-x奈良公演!

  • しかし地味に偏頭痛は痛いままなので記憶が曖昧です><
  • 入り口で鹿バイザーが配られてテンションUP!
  • 席が近い!!つよしさんが肉眼で拝めます。神様ありがとう。
  • ステージには和太鼓もあります。
  • 暗転後のステージにつよしさん静かに歩いて登場。
  • 一曲目はキーボードと和太鼓のみの空が泣くから。和太鼓とつよしさんの歌声がすばらしい響きを奏でます!震えるわ・・・。
  • 2曲目のBlue Berryからはいつもの盛り上がり。しかしさすが奈良まで来るだけあってこの日のお客さんはみんな振りが揃ってる!私も雰囲気にのって初めてジャンプしてしまいました。
  • この日のつよしさんはスーツにヒゲ。ちっヒゲか・・・(爆)。
  • MCではつよしさんから奈良特別観光大使就任の報告が。
  • しかしMCの冒頭でつよしさんが「あとでご報告もありますし」と言ったときに一瞬で脳内に浮かんだのが『平城京跡地で追加野外ライブか?チケ取りどうしよう!』(←案外当たったりして)と『まさか流行りの結婚報告!?いやでもそういうのは二人揃ったときだよね、てか心の準備が!』だったことは内緒です(苦笑)。
  • またまたMC。私の斜め前のお父さんがいじられた!「今日は僕がみんなのストレスを吸収して跳ね返すのでそこのピンクのお父さんが(照明が当たって顔がピンクだったのです)全部受け止めてください(笑)」と言ってました。
  • でここからは完全な自己満足の話。私は普段からめがね着用なのですがいまいち視力があってないのでよく見たいときは眼鏡を外してレンズを近付けるのが癖なのです。もちろんこの日もつよしさんをよーく拝見したいので眼鏡を何度も付け外してガン見しておりました(笑)。そしたら例のお父さんいじりの後でつよしさんが『みなさん自由に楽しんでいったくださいね〜。眼鏡付けたり外したりしていただいても結構ですよ(笑)』と言ったのでめっちゃビックリ!!!勘違いだっていいんです。わかってます。でもちょっとくらい夢を見させてください(笑)。
  • 奈良で歌えて嬉しいとのこと。やっぱり奈良は落ち着くんだそう。東京が嫌なわけではないと前置きしたあとででも「東京にいるのは苦しい」と言ってたのがちょっと衝撃だったかな。そうなのか・・・。なんとなく寂しい私は生粋の関東人。
  • 愛get暴動世界でダンサーさんが鹿バイザー付けて登場。お客さんもすぐ装着。みんな反応早い!私ちょっと忘れかけてた・・・。
  • おっ、つよしさんが驚いてる?ドッキリだったのか。無事大成功。
  • その後は鹿の気持ちでハイヤー(笑)。つよしさんむずかしいよ。
  • ダンサーのタダコさんが後ろから近づいてつよしさんにも鹿装着!かわいい!
  • アンコールは自然と「大使」コールに!お客さんアドリブきくなぁ。
  • OH LORD!の後にはメンバー全員から一言あり。やった名越さんの生声が聞けた!さりげに名越さんの顔が好みなのです(笑)。ちなみに名越さんの挨拶は「しかです。」でした。
  • 最後の最後はつよしさんひとりステージに。指でしーって客席を静かにしてマイク通さず生声で叫んで終了!しっかりつよしさんの声が届きましたよ!しかしなんと言ったかは忘れたどうしようもないファンです(苦笑)。


ライブ終了後はとおこさんとお別れしてタクシーでホテルへ。ちなみに乗車前に立ち寄った駅前のコンビニではご丁寧に十六茶だけが売り切れておりました。キンキヲタのこういうところがすごいと思います(笑)。ファンの鑑だよ。

翌日は東大寺の二月堂と若草山へ。若草山めっちゃ疲れた。でも奈良市内が一望できる素晴らしい景色でした。登ってよかった。

お昼に茶粥を食べてから平城宮跡へ。ここもつよしさん好きだらけ。クーさんのぬいぐるみを置いて写真撮ってる女の子もいましたよ。しかしのどかなところだわ。空も青くて癒される。

時間もなくなり急いで近鉄奈良駅へ。『大仏様の手のモニュメントが見たかったけどどこにあるか忘れたのが心残り』なんて思ってたら近鉄奈良駅の上の展示館にあることを知り妹達を待たせてダッシュで行ってきました。受付のおばちゃんが妙にピンポイントで大仏の手のモニュメントについてだけ説明してくれた(笑)。きっと昨日今日でそれ目当てのファンがいっぱい来たんだろうな。
[:W200]

帰りは京都まで近鉄線に揺られて戻りました。ちょうど晴れた日の夕方で外の綺麗な田園風景を見ながら『レッスンの日はこんな感じでひとりこの電車に乗ってたのかなぁ。』と若き日のつよし少年を想ってノスタルジックな雰囲気に浸っていたのですが、ふと『このまま行くと毎回京都駅でこーいちさんが待ってたなんて最高じゃないか!』と気付いてこんなところでも一人ニヤついてしまいました(爆)。

そんなこんなで帰りの新幹線でも斜め前とその前の女の子はクーさんストラップをつけたつよしさんファン!最後まで244だらけの素敵な旅となりました。

[:W200]
久々の旅行。奈良はとっても良いところでした。念願の奈良公演も見れたし、東京での仕事を忘れて奈良ののんびりとした空気に触れてリフレッシュもできました。楽しかった〜。