20100710-0711薬師寺-帝劇旅日記

2週間前の旅日記をようやくUPします(苦笑)。いつのもごとく自分用の思い出記録です。画像が多いので畳みます。お暇な方はどうぞ・・・(ようやく完成しました。なんかそのまま薬師寺ライブと7月SHOCKの感想も混じってしまったのでネタバレになってしまいました。そしてSHOCK感想は辛口ではないですが私なりに正直に書いたのでモヤモヤしそうな方はここでストップしてくださいね・汗。感想はあくまでも私個人の感想にすぎません。)

・7月10日
今回の奈良旅は1泊2日で1日目がメインなので午前中からがっつり動くために朝7時の新幹線で奈良へ向かいました。無事早起きできたし、荷造りも前日に終わったし、電子機器の充電も終わったし、準備万全で家を出たはずだったのに・・・。やってしまいました!ケータイを自宅に忘れるという大失態を!!orz こんな大事な日にだなんてもう笑うしかないですけどね!あははww気付いたのは最寄駅から地下鉄に乗ってすぐだったのですが、新幹線の時間がぎりぎりだったので腹をくくってそのまま奈良へ行くことにしました。もう新幹線の中ではひたすらお友達とどうコンタクトを取るかそればかり考えていました。(ケータイがないから暇つぶしも出来ないのでひたすらじっとしているだけww眠ることもできなかったです><)お友達とは数日前に待ち合わせの場所と時間をちょろっとメールしただけ。当日に約束変更になっていたらアウトです。奈良のホテルに着いてロビーを見渡すと無料PCがあるではないですか!!必死でお友達のついったーにDMすると即お返事が!そのまま待ち合わせ場所に急ぐとそこにはお友達の姿が!ほんとついったーのありがたさが身に沁みた一日でした(笑)。この日こんなアホな私と約束してくださっていたのはとおこさん*1とことりさん*2です。ことりさんとは石舞台振り、とおこさんとはJコン大阪振りでした。そのままランチを予約しているお店へ向かい、時間潰しに奈良町を探索したり資料館に飾ってあったつよしさんの記事の写真を絶賛したりしました。(剛紫の頃のつよしさんは絶品!)少し早くカフェへ入ると案内された予約席は離れの個室のような造りになっていました。おかげでその後のトークが好き放題できてよかったです(笑)。お店で合流したのは今日の薬師寺ライブをご一緒する予定のmikaさま。

バランスばっちりの黒米ランチとデザートのバナナケーキ。
ご飯の後もこの離れでmikaさま持参のSHOCK写真集の鑑賞会をしました。いやぁ楽しかったです。実に興味深い内容の写真集でした。この写真集を編集したこーいちさんてほんとおもしろい人だわwwあの舞台をこういう切り口でまとめるとはね。もちろん私もこの後すぐ写真集を買いましたよ!
お店を出た後は石舞台の時に時間切れで入り損ねた平城宮跡大極殿へ行きました。しかしこの日の奈良は快晴でものすごーく暑かったのです!何もない広大な平城宮跡はまさに灼熱地獄!(苦笑)へばりながらもなんとか辿り着いた大極殿

正直、暑さ以外の記憶はないです(笑)。このままでは死ぬってことで会場内のフードコートでバカでかいカキ氷を食べました。少しだけ生き返りました。
大和西大寺駅へ戻ったところで9日のライブのみ参加だったとおこさんとお別れ。
>とおこさんお久しぶりにお会いできて嬉しかったです!次は年末でしょうか?あっ来年SHOCKで上京される際は東京をご案内しますよー!お待ちしてますv

まだライブまで時間があるということでコーヒーショップ「つかさ」でことりさんとmikaさまとコーヒーを頂きました。普段あまりコーヒーを飲まないので本格的なコーヒー専門店に入ったのは初めてだったのですがアイスコーヒーが美味しかったです。ここではことりさんからAKBさんについてのお話を聞かせていただきました。AKBさんにも素敵な子がたくさんいるのですね!(そんな素敵な子が今度のどーもと兄弟にゲストでいらっしゃるとか!ものすごく楽しみです!)美味しいコーヒーで充電したところで西ノ京行きの電車に乗るとホームにeさまを発見!いつもお世話になりっぱなしのeさまとはとにかく遭遇率がのもすごく高く、この日も同じ電車の車両という偶然だったのです!そして西ノ京に着いて薬師寺まで歩いていると前からCさん達がやってくるではありませんか!帝劇〜薬師寺コースのCさんにご挨拶をして『3日間連続ってすごいですね!』と少しだけ立ち話を。(しかしcさんはさらに急遽翌日の帝劇昼公演にも参加されたのだとかw素敵すぎます!)>この日偶然お会いできた皆さま、約束もしていないのにいつもキンキさんのイベントでお会いできて感激です!ほんとにこれが縁なのかなと思います。キンキさんが運んでくださった素敵なご縁にいつも感謝しています。またどこかでお会いできますように♪

そして始まった薬師寺ライブ。すごかった!去年のどこか厳かな雰囲気とはまた違って妖艶に歌い踊るつよしさんがステージにいたのです。静かに想いをのせてバラードを歌うつよしさんとお母様のことや命について粛々と語るつよしさん。そして髪の毛を振り乱し腰を揺らし舞い踊るつよしさん。いつもはすごい二面性だなぁとかしか思っていないのですが、この日私には全部繋がっているように見えました。それは全部つよしさんというひとりの人間の『生』のエネルギー。エロスは命よね!生きるための衝動よね!だから静かに愛を語ることと衝動的にとてつもない行動にでることはつよしさんの中で繋がっているのだと何故かこの日悟ったのです。(そしてこの時の頭の中の映像はもちろん数年前の元旦や冬の札幌のなんやかんやですww)(勝手に悟ってすいません。全然違ったらどうしようw)

終演後の薬師寺さん。

終演後はなんやかんやあってmikaさまの同居人さまのマイカーに同乗させていただきました。(あっその前に西ノ京駅ですっごく素敵ななんちゃってつよしさん男子に会ったのでした!通り過ぎた瞬間思わずmikaさまとアイコンタクトしましたよw情報によるとこの男子は良い香りもしたらしいですw)同居人さまのお車でファミレスまで連れて行っていただいたあとこの日の感想をことりさんmikaさまと話し合い、そのまま車でホテルの近くまで送ってくださいました。>mikaさま、今回も楽しい時間をありがとうございました!ライブもご一緒できて嬉しかったです。つよしさんがステージで雌豹に変わった瞬間のあの高揚感は堪らなかったですよね!そして同居人さまにも大変お世話になりました。噂通り(?)の素敵な方でますますおふたりのファンになりました!これからもブログにUPされるおふたりのおもしろ会話を楽しみにしていますw

・7月11日に続く
この日は午前中からひとりで東大寺へ行きました。奈良の大仏さまはもちろん初めてではないですが、なんとなくもう一度ひとりでゆっくり見てみたくなったのです。参道を歩いて拝観料を払ったところで空から大粒の雨が!大仏殿までわずか50メートルほどで傘も持っているのに一面真っ白になるくらいの雨で身動きがとれなくなってしまいました。仕方がないので20分くらいただ静かに大仏殿を見ながら待っていました。なんだかとても心が落ち着いたいい待ち時間でした。

雨に濡れた東大寺

大仏さまは何度見ても大きい!目の前のこの仏像を遥か昔、奈良時代の人たちが作ったんだと思うと時間の流れの不思議な感覚に包まれてぞわぞわっとしてきます。

お昼ご飯は駅前アーケードの中の洋食屋さんでおろしハンバーグを食べました。(とりあえず困るとハンバーグを頼む私。そういえば前日の夜も和風ハンバーグを食べたんでしたww)いかにも手作りって感じで美味しかったです!
お土産にたまうさぎのお団子を買って京都に戻り新幹線で東京へ帰りました。
東京へ戻ってもまだまだ遠征は終わりではありません!この日は帰宅する前にSHOCKへ行きました!去年の冬申し込みをした頃にはまさかこんな日程になるとは知らず(笑)。そして東京ではたまたまSHOCK観劇日が同じだったことりさんと一日振りに待ち合わせてご一緒していただきました。
7月のSHOCKはこれ1回だけです。内くんが入った影響がどう出るか楽しみにしていたのですが、私的にはすごく良かったです。内くんのスター性、若さ、可愛さが加わったことでライバル役の存在がまるで違うものに見えました。私の中でSHOCKのライバル役はコウイチを脅かすような存在だと思っています。脅かすにも色んな要素があってそれは実力(ダンス、歌、演技)や向上心、若さ、敵対心、ひたむきさ等々だと思うんです。やらっちの時はダンスの実力、向上心、向上心ゆえの敵対心・もがきがそうかなと感じましたが、内くんは若さ、スター性、存在感ですよね!あと内くんはものすごいソフトなセリフ回しなので可愛さもありました。で、この舞台のライバル役にはどうしてもスター性がないと話が繋がりにくいんだなぁと改めて思いました。もうこれはどうしようもない。ウチは本人の意識が薄いのにスター性がだだ漏れで、でも若くてアホッ子だからよくわかんなくてとにかくコウイチに憧れて、一生懸命やっていくうちになんだかモヤモヤ苦しくなってきて、衝動的に刀を入れ替えてしまったけどいざその瞬間がきたらやっぱり怖くなってパニックになって、コウイチが死んだら泣きじゃくる。これが今回私が感じたコウイチ死亡までの流れなんですが、去年よりは納得がいきました。私にはあの脚本ではウチの「若さ、アホッ子、パニック」の要素があったほうが階段落ちのシーンは受け入れやすかったです。ただウチのスター性のせいで「ウォッチミー」が全然ギリギリの廃れたステージに見えないのが気になりましたけど(苦笑)。(だって普通にキラキラ満員御礼の内くんソロコンに見えるんですもん!)
で、内くんパターンを見た私は少し考えてしまったことがあって。それは来年以降のSHOCKのこと。内くんてスター性があって若くてカッコいいんです。もちろんこーいちさんだって超カッコいいし、素敵だし、本当に貴重な王子ですよ!SHOCKという作品にはコウイチの圧倒的な存在感が必要だと思うんです。それが今まではこーいちさんのオーラ、若さ、ビジュアルで形成されていたと思うのです。少なくとも私には。で、ライバル役にもコウイチを脅かすぎりぎり位のオーラが必要。それがないと緊張感がなくなって面白くないと思う。だから今後も社長は一推しの秘蔵っ子をライバル役に持ってくるでしょう。今後こーいちさんが年を重ね、ライバル役がどんどん若くなってほんとに奇跡の金の卵みたいな子が抜擢されたときコウイチが発するべきオーラは何?と思うと少し考えてしまうなぁって…。演技力?熟成されたダンス?年を重ねた渋み?もしSHOCKを続けるならそこからが本当の挑戦なんだろうなと思いました。私心配しすぎですかね?でも観劇直後はそれを思ってある意味ショックでたまらなかったんですけど、今改めて書いてみたら逆に楽しみにもなりました。こーいちさんの新境地が数年後に見れるかもしれない。それってすごく素敵なことです!

終演後は近くのお店でことりさんと晩ごはんをいただきました。この二日間に観たつよしさんとこーいちさんについてここじゃ書けないアホな萌え話から、辛口な真面目意見までたっぷりお話させてもらえました。>ことりさん、二日間続けていっぱい付き合って下さってありがとうございました!ことりさんの「つよしさん可愛い探しセンサー」と大人で冷静な意見の幅の広さは私の憧れです!9月のスマコン大阪でおじゃまする時にまたお目にかかれたら嬉しいです。楽しみにしてます♪

そんなこんなで私の二日間の旅も終わりました。ちなみに深夜に帰宅すると行方不明のケータイは旅行に持っていったバッグの隣に置いてあったバッグの中に入っていましたww