剛紫5月30日、31日横浜アリーナ

いまさらですが感想を。2日間まとめて書きます(汗)。


・30日は東横線が人身事故で遅刻しました。オープニング映像の途中で入れたけど前半は汗だくで息を整えるのに必死でほとんど記憶なし…。
・一緒に見た一般人の派遣さんの感想→『つよしは思ったより丸い顔をしてる。目とか輪郭とか体のパーツがまあるい。私はゴツゴツした男っぽい人が好みだからねぇ。』というわけでつよしさんの可愛さはいまいち伝わりませんでした(笑)。ギターの竹内さんがかっこいいと言ってました。でも全体的には楽しめたみたいです。前半の静かな曲は遅刻の疲れもあって多少コックリしたようですが後半からアンコールの即興曲あたりは盛り上がってました。MCも30日は比較的普通のトークだったので笑って聞いてました。特に「かわいい!」「とっくに知ってます」のくだりはウケてたなぁ(笑)。
・自宅で生けてる花の話。写真に撮ってるのであとでそれを写真集なんかにしてお金にかえます。「お金にかえます」って言葉が生々しくて大好きです(笑)。どんどんお金にかえてもらっていいんですよ。なんならそのデジカメに入ってるこーいちさんの写真とかも写真集にしてもらうと花の写真の100倍位の値段でも飛びつく人はわんさかいますよー!(笑)2ショなら1000倍でも買うよー!!
・パープルステージの最後のアカペラ。31日は「僕の涙で世界を救えたら」と歌ってたかな。うーん、私はまだつよしさんに世界を救うとこまでは求めてないかも。世界って歌詞が出たとたん少しだけ私の温度が下がった(汗)。「君」や「あなた」のための歌のほうが私の心は熱くなるの。
・お習字きたーww裸足のつよしさん。ぺたぺたっていう音が聴こえてきそうな感じ。かわいい。(←最近なんでも可愛いで済まそうとする危険な兆候がww)お習字前に大きな筆で楽器の弾きまね。(音はバンドさんに出してもらってます。)30日はベースで31日はサックス。サックスのほうがエロっちくて私は好みです(爆)。唐突だけどエアー楽器プレイをみるとうたばん山崎まさよしゲストの回の中居さんをいつも思い出します。まさやん初登場の回。中居さん口パクでセロリ歌ったやつ。好きだったなぁ。
・31日は立ち見だったんですが最後までバテずに見れました。立ち見スペースの床部分が絨毯だったので足が疲れなかったのもあるかも。なんとなく今までの私の傾向として席が遠いほど満足度の高いステージが見れるかんじです・・・。やっぱり良席といわれるチケがくると事前の期待が高くなってハードルがあがるのかな。立ち見なんて荷物が置けるスペースがあっただけでテンション上がったからなぁ(笑)。
・やっぱり「Raindrop Funky」から後半が好き。自分でもこっからの私の気の入りようが全然違うのがわかる(笑)。普段はライブアルバムにはあんまり興味がないのですが、「Raindrop Funky」と「Paurple Stage」のライブアルバムは欲しい。DVDじゃなくてアルバムがいい。ヘッドフォンでずっと聴いていたい。特にぱーぷる〜の最後のコーラスとドラムとつよしさんの「ラ〜ラ」の重なるところが大好きなんです!MCはレポで何回も読めるけど曲のアレンジは自分の記憶しか頼りにできないから鮮明に思い出せないのがくやしいのです。あんなに大好きなのに!