Jコン@札幌きたえーる12月19日

札幌2日目のこの日が私の初日でした。札幌入りする前から無事に飛行機が飛ぶか本当に心配で…。だって私が持っていたチケットがアリーナも席番も一桁だらけのものだったんですもの!そして予想通り最前列でございました。(昨日の記事にお星さまたくさんありがとうございました!)あれもこれも肉眼で見てきました。もう思い残すことはありません(笑)。以下ネタバレだらけです。
21日昼休みにちゅうの実況あたりまで追記しました(笑)。夜、脇とか二の腕観察メモも付けたしました(笑)。




・まず最初に席のことですが、確かに最前列でしたがステージの形の関係でアリーナ1と2だけセンターステージより奥にくい込んでるんですね。で、私はそこの最前列だったため正面はほとんど見えなかったんです。ちょうどステージ先端の真横あたりです。私はこーいちさん側だったのでレポも全部その視点からの報告です。
・1曲目。ステージ上のLEDが大きすぎでリフターに乗って歌う2人がいきなり見えない(笑)。近すぎて死角がたくさんありました。
・ようやくLEDが天井に上がってふたりが見えた!横からなので視界は常にこーいちさんの横顔です。少しずれるとつよしさんが見えます。このままずっと横顔しか見えないのかと落ち込んだ瞬間つよしさんがチラチラとこちらを見る視線に気付きました。めっちゃかっこいい!めっちゃ熱い視線!どうしよう!なんでそんなにこっち見るの?と思ったら私の延長線上にこーいちさんがいるんだった!うわつよしさんがこーいちさんを見てる!最初からガン見してます!そんなつよしさんのガン見を双眼鏡でガン見する私(笑)。間に挟まれたこーいちさんすいません…。
・昨夜の雪にテンション上がったふたり。つよしさんは会場で雪だるまを作りたかったそうです。可愛いアピール満々だけどあざとさ込みで全部可愛いよ(笑)。
・こーいちさんは雪が積もってる車を目撃。「もっこり雪が積もってた!」こんもりをもっこりと言い間違い(笑)。つよしさんに注意されるもめげずに「こーいちはつよしにもっこり微笑んだ」と謎の例文を(笑)。うんいろんな意味で決して間違ってない文だと思いますよ。
・昨日はみんなでご飯に行きました。ふたりももちろん一緒。それだけで札幌でライブをした価値がありますね。
・こーいちさんに『堂本光一のわけわからんもん集という本を出して小銭を稼がないか?』と提案するつよしさん。小銭ww絶対売れるようにつよしさんが監修してあげるとのこと。つよしさんのお金の話は生々しくて大好きです☆
・MC前に自発的に座り始めた客席に向かって『こらぁ!何勝手に座っとんのじゃ!立てぇ!立てぇ!』とお怒りのこーいちさん(笑)。『そこアリーナ立て!そっちのスタンドも立て!』と指さして指示しますが疲れて従わないお客さん(笑)。「こーいちさん王様みたいですねぇ」と楽しそうなつよしさん。
・つよしさんのグローブ。ピンク色で中指と薬指があいてて素肌が見えるやつ。あれが超エロく見えるのは私が変態だから?それともつよしさんが変態だから?(笑)ショッキングピンクじゃなくて赤でもなくてサーモンピンクで革製なのがすんごいエロいと思うんですけど…。
・途中ふたり揃ってノースリーブの衣装あり。ここでちょうどふたりの脇と二の腕が並んで見える位置にきたので至近距離から双眼鏡を使って観察する私(笑)。つよしさんの腋毛のはみ出し具合が良かったんじゃないかなぁというのを夜の宴会でことりさんに確認しようとしたのに忘れたので今書きました(笑)。つよしさんのその時の衣装が蛍光グリーンで腋毛の黒が衣装のグリーンに被さった部分の色の対比がなんだかすごいなぁと思ったのですが、どうですか?(爆)
・二の腕は意外とふたりとも同じくらいの太さでした。ただこーいちさんのほうが僅かに筋肉の筋が見えてパーンと張ってる感じ。肌の色はつよしさんのほうが白く見えたなぁww
・あとつよしさんの肩から背中にかけてのちんまりしたラインがずっと堪能できる素晴らしい席でした!丸みを帯びたあのラインにうなじがちょんと跳ねてるのがたまらなく可愛いんですよね〜。にんまり(^^)
・MC中客席からいきなり「つよしくんパンツ何色ー?」の掛け声。つよしさん素直に答えようとするものの「いやいやなんで答えなあかんねん」と気付きました。すばやくこーいちさんが「ほんだら先にお前が答えろや!パンツ何色や?」とお怒りに(笑)。これ私の3列くらい後ろにいた若い元気な女の子たちが声掛けたのでふたりそろってこっちに来てくれて、女の子たちありがとうと思いました。
・つよしさんのパンツは豹柄!一緒につよしさんの衣装を覗きこんでパンツの色を確認するこーいちさん!「うわぁすごいな!勝負パンツか!食いつきそうやな(笑)」と驚いて笑ってたこーいちさん。つよしさん曰く勝負パンツではなく、単に乾きやすい素材だから遠征用に履いてきたんですって。ホテルで洗ってタオルにくるんて上から踏み踏みして干すとすぐ乾くんだそうです。ほ〜そうなんだとこの時は客席も微笑んでいたのにね。今考えればある意味ほんとうに勝負パンツだったよね(笑)。ある意味ほんとうに食いつかれたよね(爆)。
・こーいちさんのパンツは黒。こーいちさんは黒のパンツしか持っていないそう。唯一他に1枚だけ持ってる赤いパンツは誕生日にバンドメンバーさんからプレゼントされたものだそうです。
スワンソング踊りました!ムービングステージでバクステまでいったふたりでしたが最後の間奏で前に戻ってきました。そして目の前でこーいちさんがつよしさんにタッチするあの振りを!わぁわぁwそのまま曲は向かい合いの部分へ。私の席はこーいちさん側の真横。双眼鏡を手に持ち全力でつよしさんの視線を観察です!見てる!見てます!つよしさんがこーいちさんをガン見してます!Mステほどの長い凝視じゃなかったんですけど、たまに少し上目遣いになって切ない目線になるんですよ!たまらない…。
・しかしスワンソングPPPHをしてペンライトを振りかざすキンキコンて改めて独特の雰囲気ですよね。あの歌詞で盛り上がるんですよ(笑)。
・最後の挨拶。つよしさんはいつものように感謝と愛について言っていたかな?正直よく覚えてません。だってこの日はこーいちさんが愛について語ったんです。『僕らの愛が皆さんに届いたらいいなと思います。そして僕にも愛をください。』と。めずらしいなぁと思ったけどなんだか胸がぎゅうっとしてしまいました。普段はこういうのはつよしさんが言うんですけど、僕はあんまり得意じゃないんですけどって言って照れてたこーいちさんがものすごくいとおしかった。そして隣で聞いてたつよしさんはきっと嬉しかったんじゃないかなと思います。
・そしてダブルアンコール。大盛り上がりのSC!間奏でメンバー紹介が始まります。つよしさんが仕切ってメンバーがひとりずつフューチャーされます。ジュニアの子やバンドメンバーさんに指でちょいちょいと立ち位置を指示するつよしさんが男前すぎでした。やらっちはブレイクダンス。米花くんは飛び降りバック中。町田さんは階段に上がって米花くんと同じバック中をすると思いきやそのまま普通に降りてました(笑)。つよしさんはギターソロ。リフターに乗ってひとり高いところで演奏。こーいちさんは下でダンサーに混じってぼっーと立ってます。その姿可哀想だけど可愛くて大好きだよ!やがてダンサーさんが上のつよしさんを見ながら崇めるように両手をあげる振りを(笑)。こーいちさんも一緒にやってました。そして気づけば会場全体が同じ振りに。
リフターから降りて満足げなつよしさんから「次はこーいちくん、こーいちくん♪こーいちくん♪」との振りが!(ここから先はこのつよしさんの掛け声をお客さんが続けて合唱する感じです。)こーいちさん見せ場だよ頑張って!こーいちさん何を思ったか素早いステップでダンスを踊り始めます!ちょうど後ろにいた座って指示を出してるつよしさんには魅惑のお尻が見えたようで「こーいちくんのセクシーヒップを見せて♪こーいちくんのセクシーヒップを見せて♪」に歌が変化(笑)。するとこーいちさんヒップを強調させながらすごい速さでステージを回り始めます!(ここで回りながらつよしさんの後ろに来たとき一瞬こーいちさんの手が伸びてつよしさんのお尻を触った気がしますwたぶん触ったと思う。私そういうところに集中して見てるのでww)吹っ切れてる(笑)。なんだその変なステップは!そんなこーいちさんに満足げなつよしさんは「こーいちくんのバク転が見たい♪こーいちくんのバク転が見たい♪」と次なるリクエストを。つよしさん、こーいちさんのかっこいいバク転姿見たいんだねぇ(泣)。そして反論もせずにバク転をやってくれるこーいちさん。久しぶりすぎてお尻の筋肉がぶりーんてなったって(笑)。あぁ素晴らしき愛のかたち。そしてそして超大満足なお顔をしたつよしさんが「こーいちくんこっちにおいで♪こーいちくんこっちにおいで♪」と歌い出したのです…。めっちゃ弾んだ可愛い歌声。だけど恐いよ〜(笑)。吸い寄せられるようにつよしさんに近づくこーいちさん。だからなんで素直にいっちゃうんだってば!(笑)ステージ真ん中に立って並んだふたり。客席正面から見てつよしさんが前でこーいちさんが奥。で、私の席は真横なのでちょうどうまい具合にいちばん見やすくふたりが並んでます。つよしさんは最初客席側を向きながらこーいちくん呼び寄せの歌を歌ってます。こーいちさんが後ろに来ると振り返ってこーいちさんのほうを向くつよしさん。するとそれにつられて自分も後ろを向いちゃうこーいちさん。すかさずつよしさんが「こーいちくんこっちを向いて♪」と歌を!そして肩に手をかけぐるんとこーいちさんの体をこっちに向かわせます!あぁこの展開は!まさか!「そして目をとじて〜♪」あぁーwww次の瞬間こーいちさんの唇に顔を近づけるつよしさん!こーいちさん「ヒィッ」って感じで一瞬顔を後ろに仰け反らせるものの、頭をガッとつよしさんにホールドされてちゅうをされてました!!!そのまま流れるように押し倒されまたもや唇を奪われるこーいちさん!!(笑)あぁついに肉眼で見てしまいました…。札幌でまさかこれを見れるとは…。
・エンディング。愛についてのピアノにのせてマルチビジョンにライブ中のふたりの映像とスタッフロールが流れます。これすごく好きでした。ステージにはもう誰もいないのに自然と拍手してしまう。アンコールをねだっての拍手じゃなくてコンサートありがとうの拍手。胸があったかくなりました。ふと39コンのラストの拍手を思い出しました。あの日の東京ドームは私が体験した中でいちばん穏やかであたたかいライブ会場でした。拍手でありがとうが伝わるんだなって実感したの。今回のツアーでも自然とそんな拍手が生まれるような素敵な公演がたくさんあることを期待しています。